お盆の一日~ホテルルートインに宿泊して失敗した話

新幹線の駅「越前たけふ駅」から車で2、3分のホテルルートイン武生インターに一泊した。武生インターからも歩いて5分弱という立地の良さ。新しいホテルなので、一度泊ってみたかった。

3人で宿泊なのだが、お盆の時期というのもあって、ファミリーの部屋は取れず、結局シングル3部屋予約した。

3時にチェックインすると「喫煙のお部屋3つですね」…「えっ~禁煙の部屋じゃないんですか?」と聞くと、「本日は禁煙の部屋は空いてません」ときっぱり言われてしまった。予約の時に確認しなかったのか…自分が悪いのだから、仕方ない。

カードキーを受け取って4階にあがる。エレベーターがつくと廊下がすでにタバコ臭い。この階全部喫煙室なんか!せっかくのホテル宿泊を楽しみにしていたのに、一気にテンション下がる。

部屋もまぁまぁタバコ臭い。しかし新しいホテルなので設備はきれい。

窓からの景色は田んぼのみ(笑)

夕食は越前たけふ駅の道の駅のレストランへ。昼間は人がいっぱいだが、夜は空いていて穴場。ここもできたばかりなので明るくてきれい。

昼はいっぱいだったが夜はすいてて嬉しい
武生のおろしそばは本当に美味しい!
このガチャガチャやる人いるのかなぁ(笑)

息子のリクエストでコートダジュールへ。車で約15分。久しぶりのカラオケなので、2人で2時間、熱唱して喉を傷めました。調子に乗って激しい曲歌い過ぎた💦

ホテルに泊まる楽しみは朝食のバイキング…7時台は混むだろうからと8時に食堂に行くと、人がいっぱい。朝食バイキングでこんな行列は初めて。15分くらい並んで、やっと食べることができた。食べ物は美味しかったり、こんでいるわりには3人でゆっくり食事を楽しめた。

私たちが20代の頃は大学の先輩も会社の上司もみんなタバコを吸っていた。会社も駅もタバコのにおいが充満していたが、当然すぎて何も感じなかった。今、私のまわりでタバコを吸っている人は全くいなくなった。今回一晩であったが、タバコの臭いの部屋への宿泊はしんどかったな。これからはしっかり確認しよう。

ドトールコーヒーがいつでも無料で飲めるホテルのサービスはコーヒー好きの私としてはとても嬉しかった♪

シングル3部屋 1泊(朝食付き)…36300円 あんなにタバコ臭い部屋には高すぎ~💦